ローマからアディスアベバに4日の土曜日の朝に戻りました。。

空港からタクシーで帰宅。。
着いてシャワー浴びようと思ったら水がない〜

はぁ〜

途上国らしい・・・帰ってきたな。。
ただいま〜

日曜日は久しぶりにアムハラ語のレッスン!!
土曜日に2時ね〜って言ってたのに1時間後、、どこにいるの??って言われて。
「いやっ、待ってるよ」 
「どうして電話かけてこないの??」

え〜〜〜俺か? いやっ、あなたが時間どうり来てたら問題ないじゃん。。
僕電話かけるの嫌いなんです、、かけて欲しくもないです、w
(好きな人なら違うかもですが)

ちょっとずつ語彙が増えてきたような気がします。
周りにエチオピアのアムハラ語が堪能な日本人が何人かいますし、僕も日本に帰るまでにはある程度話せるようになりたいな〜


月曜日の夜から仕事初めでした。
この日は石川県の郷土料理、治部煮をエチオピアであるもので〜

       IMG_0717



今日火曜日はエチオピアのクリスマスです。
彼らは独自のルールでやってるみたいで今日がクリスマスです。
新年ももちろん別の日ですよ、
彼らのルールでは今年は2013年かな
あと時間も6時間遅れです、というのも日が昇る時間を0時としてるみたいです。
お昼12時が6時です。

       IMG_0242


他の国に合わせない独自のルールでやってるっていうのがエチオピアのカッコいいところだと思います。
さすがアフリカで唯一独立を守りとおしたとされてる国ですね。。
(リベリアもとかそういう細かいことは抜きにして)


まぁ〜好きにしたらいいよ〜、w


なので今日は祝日です。。(僕は普通に仕事ですがローカルスタッフは休みです)