アフリカで生きる日本人シェフの日常

日本脱出しちゃいました、今は東アフリカのエチオピアで活動しています。 その日々の思いや暮らしなど、、

2020年01月

1月の19日の前後3日間はエチオピア全土でエチオピア正教のお祭りティムカットっていうお祭りです。

今回は土曜、日曜、月曜とおやすみ予定だったんですが僕のボスが急遽月曜日に会食をすることにしたので、土曜日は買い出し日曜日は仕込みで月曜日が会食という感じになってしまったんです。

でもせっかくなんで、どうしても見たくてアムハラ語を教えてくれてるエチオピア人の友達に連絡して日曜日の仕込みが終わった後の午後から見に行ってきました。

これは仕込みで作ったババロアのマンゴーソースです。

       IMG_0262

僕たちはアディスアベバ大学あたりから歩き始めました。。
この日は道路を車通行止めにして歩行者のみにしてました。

       IMG_0726
しばらく行くとすごい人混みです。
いろんな所で踊ったり歌ったりしてます。

       IMG_0730

       
IMG_0731

すごい人混みですけど負けずに行きましょう。
チャイナってコソコソ言われてるけど負けずに行きましょう。
でも・・・ちょっとショックだったことが・・・
一緒に行ってる子はエチオピア人の女の子なんですが彼女が「実はみんながあいつはきっと中国人についてる売春婦だよみたいなことを言われてるんだ」って言ってたことが申し訳ない気持ちになりました。
ただの友達なんですけどね、、こういう時は教育って重要だなって思います。。
多分70年くらい前の日本もおんなじような状況かな〜
          IMG_0740

仕事戻らないと続きは後で




先週最後の仕事はマダム(大使夫人)のお茶会でした。
というのもこないだの人事で次席二人が入れ替わって今回の次席も奥様同伴でしたので、奥様同士の親睦を深める感じですかね〜

その時に作ったのがエチオピアのマンゴーをソースに使ったババロア
とチョコチップクッキーです。

       IMG_0262

       IMG_0259



週末は僕の趣味の映画鑑賞!!
まずはじめに電車で行けるモールのセンチュリーモールに行ったんです。。
でも1ヶ月くらい全然映画変わってなくて、なのでもう一つのモールのエドナモールのシネマスケジュールをネットで調べてみたら新しいのやってる〜
ということで、電車とバスを乗り継いでエドナモールに〜

やっぱエチオピアでネットの情報は信じられませんね、、
やってる映画も時間もネットに載ってたのと全然違った、、まぁ〜僕の場合、英語の勉強がてらなんでなんでもいいんですけどね

       IMG_0267
 


まだまだエチオピアはクリスマス気分。。

       IMG_0269
 
なんとなくインスタ見てたら友達がエチオピアに来てるやん!!
メッセージきてたみたい、、

その子はもともと韓国のJICAみたいなところのKOICAのインターンとして東ティモールに来てて、当時青年海外協力隊だった僕は生徒に料理以外に英語も教えてたんです。
自分だけより、東ティモールの生徒に対してたくさんの外国人から教えたいと思いオーストラリア人とか韓国人とか他の外国人にお願いして英語の授業をしてもらってたんです。。

そこが出会いですね。

彼女はその後フィリピンの国連支部でインターンとして1年勤めてUKの大学院に進学したみたいです。

今回は彼女の友達がエチオピアの国連で勤めているので遊びに来たみたいです。
その子は前に紹介してもらって一緒に食事に行ったことあります。


俺思うんですけど、、今周りにいるみんなすごい優秀で自分が今彼らと普通に話せてることにびっくりです。。
というのも僕ほんとに学歴ないんです、、小学校の時からすでに落ちこぼれてて中学校もほとんどまともに学校行かず、高校なんて名前書けば入れるよってっとこでしたし(大阪で一番入りやすい所、笑)

そんな高校でも卒業ギリギリでした、笑

地元では周りは全員バカばっかりです(それも心地いいんですけどね)
いい意味ですよ、w


それが今は周りにいる人は国連職員とか大使館職員とかNGOとか一部上場企業の人しかいない
(まぁ〜アフリカでブラブラするだけじゃ生きてけませんからね)
背伸びはしてみるものだなと思います。
英語もできるふりして使ってます、笑

(意識高い系は今でも苦手ですが)


昔は周りに学歴なんて仕事すりゃ関係ないよって人がいましたし、それもあながち間違いじゃないけど・・・やりたいこと興味あることを仕事に出来てる人はかっこいいなと思います。

ローマからアディスアベバに4日の土曜日の朝に戻りました。。

空港からタクシーで帰宅。。
着いてシャワー浴びようと思ったら水がない〜

はぁ〜

途上国らしい・・・帰ってきたな。。
ただいま〜

日曜日は久しぶりにアムハラ語のレッスン!!
土曜日に2時ね〜って言ってたのに1時間後、、どこにいるの??って言われて。
「いやっ、待ってるよ」 
「どうして電話かけてこないの??」

え〜〜〜俺か? いやっ、あなたが時間どうり来てたら問題ないじゃん。。
僕電話かけるの嫌いなんです、、かけて欲しくもないです、w
(好きな人なら違うかもですが)

ちょっとずつ語彙が増えてきたような気がします。
周りにエチオピアのアムハラ語が堪能な日本人が何人かいますし、僕も日本に帰るまでにはある程度話せるようになりたいな〜


月曜日の夜から仕事初めでした。
この日は石川県の郷土料理、治部煮をエチオピアであるもので〜

       IMG_0717



今日火曜日はエチオピアのクリスマスです。
彼らは独自のルールでやってるみたいで今日がクリスマスです。
新年ももちろん別の日ですよ、
彼らのルールでは今年は2013年かな
あと時間も6時間遅れです、というのも日が昇る時間を0時としてるみたいです。
お昼12時が6時です。

       IMG_0242


他の国に合わせない独自のルールでやってるっていうのがエチオピアのカッコいいところだと思います。
さすがアフリカで唯一独立を守りとおしたとされてる国ですね。。
(リベリアもとかそういう細かいことは抜きにして)


まぁ〜好きにしたらいいよ〜、w


なので今日は祝日です。。(僕は普通に仕事ですがローカルスタッフは休みです)


この旅7日目〜最終日
ナポリの宿で朝食(朝はあんまり食べないタイプなんでココアだけ)

相方とどこ行こうか〜と相談、、
まぁ〜俺は12時にナポリを出たかったかったからそんなに遠くには行けないんだけどね。。

っで地図見て相談した結果、、卵城ってお城があったんでそこに!!
このお城は入場料もいらないし散歩がてらには丁度いいと思いますよ。。


ここのお城に来て初めて気づきました。
ナポリを見てから死ね、、の意味が。。

       IMG_0245


海辺から見るナポリの街は素晴らしいです。。
昔の壁画とかあったりして、こーいうことかと納得です。。

       IMG_0702

       IMG_0706


さて僕はそろそろローマに戻ろうかなと思っていた所、相方がティラミス食べたいとか言いだして・・・
「いやっ、食べたらいいんじゃない〜」
「一人で食べても感想言えないじゃん」とか言われて、じゃあ食べ終わるまでいるよ・・・

全然女性を感じない人なんでちょっとめんどくさかったです、w
(仲いいんですけどね)

この後相方はドイツに行きました。

その後ナポリの駅まで地下鉄で行こうとしたら突然の閉まってる。。
これはイタリアで何回もありました。
ギリギリに行動しないように本当に気をつけてくださいね。

ちなみにナポリの地下鉄はカッコいいで有名らしいですよ

       IMG_0246

ちょっとわかりづらいですけど




かなり遅れてナポリの駅に着いて予定どうりローマに到着!!
荷物もあるし歩くのだるいんでカフェでお茶飲んで時間つぶし、、


イタリアはどこも用意された観光都市のような街でした。。
また今度機会があったら北イタリアにも訪れてみたいと思います。

あとイタリアはエチオピアの宗主国だった国ですがエチオピア感は全然なかったですね〜

エチオピアにはイタリア感がうっすらあるんですけどね、、
ピアッサって場所もあるし、ピザ、ティラミスとかも。。
イタリア語もほんのちょっと使ってるし


余談ですが〜
ローマの空港のエチオピア航空の受付女性が日本人でした。。
僕には日本語でしたけどイタリア語も英語も流暢に使ってました。。

今の時代は日本人であっても海外で働いてる人をよく見かけます。
どこの場所でも適応できるそれなりのスキルが日本人にも求められてるなと実感します。
でないと今までは日本人のほうが優位な立場にいましたけど、今は本当に変わらないと思います。
アフリカにいて思うのですが、育った場所のおかげで自分のほうが優れているというなどという思い込み良くないですね
一人ひとりが頑張らないと


俺もエチオピアに帰ったらアムハラ語の勉強しよ、、
(あんまり役に立たないですけどね。)

この旅6日目、いやぁー長かった。
ついにアマルフィーへ。。

まずは部屋でYOUTUBEで織田裕二の映画でアマルフィを確認。。
なんかあんまりアマルフィでてなかったけどね。。

今回はバス1時間位待ちで来た、、
ヨーロッパのバスはいい加減です、、気をつけてください。。

ついにアマルフィーへ
(まぁ昨日来てますけどね)

着いてすぐ目についたのが阪急の旅行会社の日本人ツアー客のバス
そっかーツアーで来たらすぐ着くね、なんて言いながら

街に入ってすぐの教会に行ってみたり、、昨日は時間がなかったから奥まで行けなかったけど奥まで歩いてカプチーノ飲んだり

相方いわく岐阜県に似てるそうですよ、w

       IMG_0605


       IMG_0251

       IMG_0252




帰りどうしようか・・・・やっぱり違う道が良いよねということで、電車の駅があるアマルフィからサレルノまでフェリーを使うことにしました。。

フェリーの時間までアマルフィーの街を満喫して
いざ、フェリーへ

       IMG_0253 2




フェリーめっちゃ気持ちいいですよ。。
出発時間に合わせれる時間に余裕のある方おすすめです。
バスより早いですし、、

また電車に揺られてナポリへ
思いっきり街なかのドミトリーの宿でした、、
でも、めっちゃおしゃれでドミでした。

ヨーロッパのドミはオシャレだな〜

       IMG_0699


       IMG_0698






↑このページのトップヘ