エチオピアにはいくつかの宗教が混在してます。。
一番多いのはエチオピア正教とか言われてますが、もう最近ではイスラム教の方が多いかもねなんて言われてます。。エチオピア正教とイスラム教徒がエチオピアでは大半を締めてます。 田舎ではまだ精霊信仰とかあるみたいですけどまだ会ったことないな。。  
それと外国人がたくさんいるのでクリスチャンの人もいます。。 自分も日曜日にはよくプロテスタントの教会に行ってます。 そこにはヨーロッパ系はもちろん他のアフリカ諸国の人、アジア人なんかも来てみんなで歌ったりしてます。。  
日本人としては珍しい体験なんでけっこう面白いと思いますよ。。 
個人的には無宗教なんですけどね、笑



一緒に行ったエチオピア女子とはここで待ち合わせ
自分が一時間遅れで到着、笑
僕はかなりの確率で遅れていきます。
日本人との待ち合わせでは時間守るようにしますよ〜だってめっちゃ怒るやん!!
日本人だからといって時間を守るとは限りません、、笑
ごめんね〜こんな日本人で

        IMG_0112


今回はエチオピア人だけがいる集まりで基本的には聖書を使って現地語(アムハラ語)で講義をするみたいな感じです。
遅れて入ったら盛り上がってる感じで歌うたって踊ってた。。
歌ってるやつよく見たら僕の前のドライバーのデイビットじゃないか

        IMG_0110


彼はエチオピア人の中ではかなり優秀だと思う
英語も堪能だしユーモアもあってジェントルマン、アメリカにいる黒人みたいな雰囲気。
普通のエチオピア人が月収1万円だとしたら彼は12〜14万円くらいの月収があるんじゃないかな。。
うちのドライバー辞めたあと、今は国連でドライバーしてるみたいです。。首都でというよりかは研究者を連れて田舎に行ってるみたいです。 研究者のフィールドワークってやつですね。


このおじさんが身振り手振りたっぷりで講演してた

       IMG_0108



正直アムハラ語がまだ全然できないから何言ってるかわからへんかった。
勉強中なんですけどね〜

一緒に行ったエチオピア女子とその友達の可愛かった子供
何言ってるかわからなくて退屈でした
俺もちょっと写っちゃった

      IMG_0107


これが終わってデイビットと今度の土曜日飯でも行こうって約束して
解散

エチオピア女子(メッシー)とぶらぶら歩いてまたカフェに
ほんとにすることなくてコーヒーばっかし
ここのカフェなんかおしゃれでした。。

メッシーにここの家賃いくらかな〜とか聞いちゃった。。

なんとなくかもめ食堂みたいなのにも憧れあるし

メッシーが「この地区だと家賃安いと思うよ、でもここ駐車場無いから外国人向きじゃないよ」と現実的なことを教えてくくれました。。

最近エチオピアで起業しても面白いんじゃないかと思ってます。。
前よりアフリカに興味津津で。。
今自分はこの契約が終わっても日本に帰って働くより、アフリカでしばらく働きたいなと思ってます。
その方が自分の人生が面白いんじゃないかと
せっかくなら面白いほうがいいでしょ
       IMG_0105


       IMG_0104
   


ここでは日本に最近来た台風の話とかしてました。。
毎年ああいうのがあるんだよ〜信じられるかいみたいな


その後場所を移して1時間だけアムハラ語授業!!
メッシーは僕のアムハラ語の家庭教師なんです(まぁほとんど友達で毎週末一緒にいるけど)
1時間150ブル(600円くらいかな)
かなり安くしてくれてる。


             IMG_0103

ちょっとずつアムハラ語がわかるようになってきたかな〜

また明日から仕事頑張ろー